スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【タイでの英語について】

とりあえず今現在覚えている限りなので何かまた思い出したら書き足していきます。
何か大きく書き足した時は更新履歴に記載しますので~

最初によく使うタイ語をちょこっとだけ。
・こんにちは(挨拶)
男性:サワディカップ(カッって切る感じ)
女性:サワディカー
・ありがとう(両手をいただきますみたいに胸の前で合わせて)
男性:コップンカップ
女性:コップンカー

英語は中学生レベルでなんとかなるっちゃなんとかなります。
片言の単語さえわかればあとは身振り手振り、
ジェスチャーなどで頑張ればなんとかなります。
長文聞き取るのが難しい人は最初から英語わからないと伝えておけば
向こうもゆっくりいってくれたり、単語で切ってくれるかもしれません。
病院内に通訳さんもいるし、仲介業者を使っていく場合はアテンダーがいるので
そんなに身構えなくても何かあったら通訳さんを頼れば大丈夫w

<一般的に>
・何かをしてほしい時
○○ please (○○ プリーズ)
・何かが足りない時
○○ empty (○○ エンプティ)
※足りない物を指してemptyと言えば大体OK

<病院内>
最初にCan you speak English?と聞かれるかと思います。
英語が話せますか?と。
うん。ここは見栄を張らない方が…笑
基本的に英語でのコミュニケーションなので片言がわかっててもきついです。
文章でベラベラ話されると、頭ん中がパニくる。苦笑
文章になると単語を聞きとるのも難しいからね;;
まぁ俺はおバカちゃんなのであまり参考にならんと思うけどw←
ちなみに少し話せる人は Little などと言えばいいみたいです。
自分も聞かれたとき Little と答えましたが、結構ベラベラしゃべられてしまいました;;
それでもきちんと区切ってくれたり、単語だけ言ってくれたりしてくれましたが。
ナースによっても違うかも?

pee-pee(ピピ) おしっこ
poo-poo(ププ) うんち
何回おしっこ(又はうんち)しましたか?(ナースにバイタル確認時などに度々聞いてきます)
How many pee-pee(or poo-poo)?
 ハウ メニー ピピ(又はププ)?

検温後にナースが体温計を見ながらこう言います
Fever(フィーバー) 熱がある
Not fever(ノット フィーバー) 平温
まぁ言わない時もあるけど。
体温計は水銀のやつなので、舌下で体温を計ります。
口の中に体温計を突っ込まれるので驚かないようにw笑 

食事に関して
入院時の食事は3択です。といっても基本的にはオリエンタルかウエスタンの2択。
タイ(thai タイ)
日本食(oriental オリエンタル)
洋食(western ウエスタン)
食事の種類を変えたいときは
⇒meal selection please
 ミール セレクション プリーズ
食事を選ぶ際、前日に次の日のメニューを選べと栄養士みたいな人がきます。
その人が持ってきた紙に日本語でメニューが書いてあるので
AコースにするかBコースにするか記入(チェックをつける)して下さい。
ちなみに、どれも微妙なので悪しからずw
日本食といっておきながらよくわからないものが出たりもするのでw
まぁ、病院食はどこもまずいんやなーと我慢してくださいww←
どっちかというとウエスタン(洋食)の方がましです。個人的に。

<買い物時>(特に屋台でのディスカウント)
20081216194934.jpg
タイのお金。単位はバーツ。
日本円にするときは大雑把に×3。100バーツなら300円くらいと考える。
最初に換金するお金は2~3万円くらいでいいかと。
ペインフリーを使う時は特にバーツでの支払いなので。
後は買い物しながら足りなくなったら至る所にあるエクスチェンジで換金すれば大丈夫。

■これいくら?
How much? (ハウマッチ?)
◇タイ人は日本人だとわかるとめっちゃふっかけてきます。
大体最初に値切るときは言われた値段の2分の1から始めるのがベスト。
3枚以上のまとめ買いをすれば、結構値下げしてもOKしてくれます。
引き際がいいと呼び止められたりもします。
ディスカウントは結構楽しいので、頑張って値下げしてくださいな。

◇タイでの大体の相場…ディスカウントして買った値段
Tシャツ⇒1枚100~150バーツ(3~5枚でまとめ買い)
ボクサーパンツ⇒1枚100~150バーツ(10枚買ったら1000バーツにしてくれた)
キーホルダー⇒5個入りで120~180バーツくらい?
小さいお香など⇒5個入りで50バーツ

■ホテルから外出時(HOPE LANDの場合)
フロントでタクシーを呼べます。
taxi please (タクシー プリーズ)
◇近くのエクスチェンジやホテルの前の通りのスーパー、コンビニなどなら
ホテルのトゥクトゥクが空いていれば乗せてもらえます。
他にバイクがいっぱいいて、20~30バーツ(チップ)で乗せてもらえます。
これも、この一直線の通りのみ。
ちなみに術後は絶対に乗れませんので悪しからず。
てか、乗ろうと思えないよww
同行者などが買い出しに行く時などはバイクなどを使うと便利です。

タクシーに乗ったらすぐにメーターを確認してください。
メーターを入れてなかったら「メーター!!」って叫んで下さい。
もうむしろ関西人になりきって怒ってください。笑
メーターをつけてないタクシーはぼったくります。
最初に100バーツ?などと言ってくるタクシーなど。
乗る時点で「メーターOK?」と聞いてから乗った方がいいです。
タクシーの初乗りは35バーツです。
・ホテルからナイトバザールまで40~70バーツ(行き帰りによって違った)
・ナイトバザールからパッポンまで50~80バーツ(たしか近かったと思う;;)
・ホテルからパッポンまででも100いくかいかないか…?

◇行き先をアテンダー(通訳)がいればアテンダーに言ってもらった方が通じます。
日本人の英語は伝わりにくいようで(タイ人の英語も微妙だが…)
最悪、携帯などで呼び出して伝えてもらうなども考えておくといいです。
特にホテルの場所が通じなく帰れなくなりそうな時はアテンダーに頼むのが一番確実。
普通はホテルのフロントに置いてある「For taxi」という名刺を出せば
ホテルに向かってくれます。何枚か持っていた方がいいです。
それでもわかってくれない場合は(HOPE LANDの場合)
・エンポリアム(ホテルの駅近くの有名なデパート名)
・ソイ24(通りの名前)
とか言うといいのかな?
記憶があいまいなので、詳しくはアテンダーに聞いて下さい;;
ちなみにHOPE LANDの近くの駅の名前はプロンポン駅です。
P1020815.jpg
プロンポン駅。HOPE LANDから徒歩10分くらい。
P1020821.jpg
このカードが乗車券です。
P1020819.jpg
電車!!

◇ちなみに、トゥクトゥク(三輪バイク)の場合はメーターはなく
最初に乗った時点で「何バーツ?」って交渉されます。
トゥクトゥクの方が値段は高いです。大体100から200バーツ。
近場(ナイトバザールやパッポン)じゃないとトゥクトゥクに乗って行かないと思うので
200バーツだったらふっかけられているかもです。100~150バーツが相場と考えていいでしょう。
ま、でも、トゥクトゥクは楽しいですw
ガタガタするけど、オープンカーみたいに風が心地いいw
P1020559.jpg
これがトゥクトゥク。
術後は厳しいかもしれないので、術前に乗っておくといいかと。
まぁ術後でも乗れるは乗れるけどねw自己責任でww←


Stage1-1&1-2に戻る


≪Menu≫

QRコード



無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。